圓應寺 弁財天大祭2021 の模様をあげました

ニュース

令和三年七月七日11:00より、圓應寺本堂にて厳修いたしました「弁財天大祭2021」の動画をアップしました。よろしかったらご覧くださいませ。

弁財天大祭とは

官兵衛の時代から時は流れ、忘れもしないあの福岡大空襲により圓應寺で唯一焼け残った建物が弁財天堂でした。その中に鎮座していた空海作のご神体「弁財尊天象」は九死に一生の、事無きを得たのでした。
このご神体がつくられた縁起の7月7日七夕の日は女神「弁財尊天」のお祭りです。

圓應寺では年に1度、その寺宝である空海作「弁財天像」を『御開帳』をいたします。

圓應寺に鎮座する空海さまがこしらえたと伝わる弁財天さまの背部には、空海さまの左の掌の手印が刻まれています。

弁財天大祭 Sp-event
圓應寺(円応寺)副住職三木英信が圓應寺の催事弁財天大祭をご案内いたします。7月7日七夕の日、圓應寺では女神「弁財尊天」のお祭りです。黒田家と徳川宗家との深いつながりで黒田家歴代の姫君や家臣の妻たちは弁財天を信仰していました。福岡大空襲をくぐ...

夏の福岡 6大祭りに選ばれた弁財天大祭

一度は行きたい!福岡でおすすめの夏祭りを紹介 - cocoiro(ココイロ)
福岡県では、年間を通してさまざまなイベントが開催されます。中でも一度は訪れたいのが、福岡の夏祭りです。ユネスコ
タイトルとURLをコピーしました